一人ひとりが花開く“よこすか”へ
日本共産党横須賀市議会議員

大村洋子

おおむら ようこ

つれづれ

一つひとつを確実に。ひとつ一つを丁寧に。

2015年3月14日
LINEで送る

3月、4月は1日も欠かさず、ブログを更新しよう。そう誓ったはいいけど、なんだ、昨日のブログは・・・。同じこと2回繰り返し書いてるし、「前日」ではなくて「先日」でしょ。眠くて眠くてふにゃふにゃで、最後に確認もせず、投稿ボタンを押してしまった。

4月の統一地方選挙に立候補する予定の「井坂なおし」さんはご自身のブログで、「大村さんは早起きが苦にならないと言っていた。」と書いているけど、最近はそうでもないのよねー。というのも、最近は寝るのが遅くなってしまってる。気が付いたら12時回ってたりする。そうすると朝起きるのが、どうしても早くて5時、遅いと6時過ぎる。

つまり、ブログは夜書くことになってしまう。脳学者の茂木健一郎氏が、「早起きして昨日の出来事をブログに書くと良い」と本に書いていたので、そうしようと思ったのがきっかけだけど、最近はあんまり時間の管理がうまくいかなくて、というか、議会中はもうそんなの吹っ飛んでしまう。特に予算と決算はそう。膨大なボーダイな途方もなく膨大な資料に目を通し、質問をつくる。質問をつくるためにまた資料を漁る。キリがないよー。

しかも、3月に入ってのこの2週間の相談の多さよ。なんだってんだ、議会の教育福祉の会議があり、翌日は相談で生活保護の申請のために福祉事務所のカウンターに座り、また議会、またカウンター、電話でもバシバシ相談がくる。あぁ、愚痴ってるな。もう、やめよう。

(仮称)横須賀給食弁当のことを書こうと思ったのに、非生産的なブログになっちまった。ま、こんなこともあるよ。一つひとつを確実に。ひとつ一つを丁寧に。このモットーでやるべ。

きれいなお花でお口直しを。

001