日本共産党
横須賀市議会議員

大村洋子

おおむら ようこ
一人ひとりが花開く“横須賀”へ
大村洋子
活動日誌

護衛艦「たかなみ」中東派遣抗議集会&デモ

2020年1月27日

昨日、26日、横須賀基地所属の「たかなみ」が2月2日10時からの式典の後、中東へ向けて出港することを受けて抗議集会が行われた。

気温6度の曇り空の下、ヴェルニー公園に約80人ほどが集まった。

「行くな」ではなく「行かないで」という思いだという「非核市民宣言運動・ヨコスカ」の新倉裕史さんの発言が印象的だった。

「たかなみ」乗組員の海上自衛官や家族の気持ちを思って、横須賀のまちを歩いた。

たかなみ行かないで集会デモ (4)

神奈川ネットワーク運動の小室卓重市議も一緒に訴えた。

いつものように「よろずピースバンド」の演奏がデモを緊迫感の中にもゆるさを醸し出してくれていた。

それにしても、安倍政権はアメリカ・トランプ追随。異常だ。

一方で、比与宇弾薬庫の拡張、船越の海上作戦センター、ヘリポート、自衛隊家族宿舎の建設と実は計画は着々と進めてきたという感もある。

憲法を変えることを平然と言ってのける政権に対して、もう、これ以上の暴走を許さない世論を喚起しなければ!

新着情報

海上自衛隊 護衛艦 たかなみ 中東へ派遣 歴史を画する暴挙
海上自衛隊護衛艦たかなみ中東へ派遣歴史を画する暴挙
活動日誌
2021年夏休み明けからはじまる中学校完全給食 給食センター説明会に参加しました
2021年夏休み明けからはじまる中学校完全給食給食センター説...
活動日誌
第72回児童生徒造形作品展鑑賞 護衛艦「たかなみ」の中東派遣に反対する 市立小・中学校の少子化のい実態 中島三郎助生誕祭
第72回児童生徒造形作品展鑑賞護衛艦「たかなみ」の中東派遣...
しんぶん大村洋子ヨーコ・ヨコスカ・ストーリー♪

過去記事一覧

PAGE TOP