日本共産党
横須賀市議会議員

大村洋子

おおむら ようこ
一人ひとりが花開く“横須賀”へ
大村洋子
しんぶん大村洋子ヨーコ・ヨコスカ・ストーリー♪

上地市政折り返し 「平和モニュメント」の撤去・新設問題 台風で損壊常態の鴨居保育園を視察

2019年9月19日

横須賀市議会9月定例議会は前半で9名、後半で9名、計18名の一般質問の質問者となり、今日はその後半の9名が終わり補正予算の採決がありました。

私たちは全部で17議案のうち10議案に反対しました。今回は10月1日からの消費増税に絡んだ料金値上げと「公の施設の使用料」これに関係したものもあり結果として反対が多かったです。

日本共産党は反対ばかりしていると思われがちですが、今回は反対の方が多いのですが、だいたい賛成の方が多いと思います。ちなみに今回の請願3件については全て賛成しました。国政で反対したものでも自動的に反対しているわけではなくて、自治体で運用される際には賛成しているものもあります。それと、「反対しても、もう決まっちゃったんだから仕方ないよ」と思われるかもしれませんが、私たちは認めないよ!という姿勢を示すこともままあります。

それと私がこだわるのは、なぜ、反対なのかをきちんと表明すること、3年後、5年後、10年後、20年後、50年後、100年後の市民と日本共産党市議団のチェックに耐え得る内容を積みかさせていくことだと思っています。

しんぶん大村洋子を発行しました。ご覧ください。

リコリス・イエロー (1)

写真は我が家の黄色のリコリス 紅も良いけれどこちらもステキ

新着情報

12月定例議会 一般質問
NEW
12月定例議会一般質問
議会
教育福祉常任委員会他都市調査 報告書②
教育福祉常任委員会他都市調査報告書②
議会
災害について思うこと
災害について思うこと
活動日誌

過去記事一覧

PAGE TOP