日本共産党
横須賀市議会議員

大村洋子

おおむら ようこ
一人ひとりが花開く“横須賀”へ
大村洋子
活動日誌

鴨居保育園の園舎の損壊状況と保育の現状を視察

2019年9月13日

台風15号の影響によって鴨居保育園の園舎に大きな影響が出たという情報が入り、現場を見に行きました。

鴨居保育園は開園が昭和41年と言いますから、築53年です。

園長先生のお話では、9日の月曜日の受け入れ時は大変だったとのことです。

平屋建ての長屋風の建物の奥にある小さい建物は平成12年にできたものだと思いますが、現在は影響のなかったその建物を受け入れの場所にしているとのことでした。こどもたちが集まったところで隣接した鴨居小学校の空き教室に移動して、そこを保育場所として借りていました。

 

 

台風によって損壊の被害を受けた鴨居保育園視察 (6)

台風によって損壊の被害を受けた鴨居保育園視察 (8)

台風によって損壊の被害を受けた鴨居保育園視察 (9)

台風によって損壊の被害を受けた鴨居保育園視察 (5)

台風によって損壊の被害を受けた鴨居保育園視察 (19)

台風によって損壊の被害を受けた鴨居保育園視察 (15)

台風によって損壊の被害を受けた鴨居保育園視察 (14)

給食は家庭科室で調理をして空き教室に運んでいました。

 

鴨居小学校には鴨居保育園の卒園児さんもいて、違和感なく一緒に遊んでいました。

子どもってたくましいなと思いました。

昨日、市長も視察しているようですから、ここは得意のスピード感で鴨居保育園園舎の建替えをおこなってほしいと強く望みます。

新着情報

12月定例議会 一般質問
NEW
12月定例議会一般質問
議会
教育福祉常任委員会他都市調査 報告書②
教育福祉常任委員会他都市調査報告書②
議会
災害について思うこと
災害について思うこと
活動日誌

過去記事一覧

PAGE TOP